経理担当者必見!
経理業務を効率化する方法を解説

企業の課題の一つに、経理業務を効率化があります。企業の経営を支える経理ですが、手作業で繰り返しの多い業務のため、人為的なミスも起こりやすいです。迅速に経営層へ情報を渡すためには経理業務を効率化することが不可欠です。本コラムでは、経理業務の効率化する方法をご紹介いたします。

目次
1.経理の役割と目的
2.経理業務の課題
3.経理の業務効率化が企業にとってなぜ重要なのか?
4.経理業務を効率化する方法
5.効率化することによって得られるメリット
6.販売管理ツール「ADMAN」の経理業務効率化
7.まとめ

1.経理の役割と目的

経理は「経営管理」を行う部署で、経営資源である「ヒト・モノ・カネ・情報」を活用し、経営の目標達成に貢献します。そのため、経理は各部門の収支を集計し経営層に提示する必要があります。

2.経理業務の課題

経理が行う業務は企業を支える上でとても重要ではありますが、経理業務はいまだ手作業で行われ、膨大な時間と労力が必要です。複数データを手動で入力したり、伝票の確認や整理したりする作業を繰り返します。入力ミスや確認漏れ、伝票の紛失など人為的なエラーが発生しやすいリスクがあります。
また、手作業での処理や複数システムの使用によって、情報が断片化してしまうので、経営層や他の部門とのコミュニケーションが滞りやすいです。情報を透明化していくことも経理の課題でしょう。

3.経理の業務効率化が企業にとってなぜ重要なのか?

経理業務の効率化は、企業にとって重要な要素です。経理部門は企業の財務を管理し戦略的な意思決定を支援する役割を担っています。経理の業務が効率化され精度よく、スピーディーに経営層に情報を伝えることにより、経営層の判断も正確性が向上します。経理業務の効率化は企業にとって不可欠なのです。

4.経理業務を効率化する方法

経理業務を効率化するためには、入力や確認などの繰り返し手動で行う作業を自動化するといった、入力の工数を減らすことです。これからご紹介する方法を組み合わせることにより、効率的に、ミスを防ぎながら集計・管理することが可能です。

・会計ソフトの導入
会計システムや請求書管理システムを導入し日々の業務を自動化することで、データの集約と処理を効率化することができます。

・電子文書管理システムの利用
まだまだ、紙ベースで管理している企業は多いです。これらを電子化しデータの検索や共有を簡素化することで業務効率化に繋がります。

・キャッシュレス化
電子送金や自動処理を導入することで、支払サイクルの短縮化や処理漏れを防ぐことが可能です。

・販売管理システムで一連の管理を統一
経理部門だけではなく、社内で管理するシステムを統一することで、転記漏れや数字のコピー違いなどの誤りを防ぐことが可能です。

5.効率化することによって得られるメリット

経理業務を効率化することで、得られるメリットがあります。

・時間とコスト削減
手作業で行っていた繰り返しの作業を自動化できれば、人的リソースの節約ができ経費を削減することができます。

・精度と正確性の向上
入力ミスや処理漏れを減らし、データの正確性を確保することができます。誤った情報を基にした意思決定を防ぐことが可能です。

・迅速なレポート作成と分析
データの収集から分析の時間を短縮し、経営層が必要なレポートを素早く作成することができます。これにより、経営層は正確な情報を手にすることができるのです。

6.販売管理ツール「ADMAN」の経理業務効率化

販売管理システムは、販売活動に関するさまざまなプロセスを一元管理します。
ADMANは売上・原価の管理も他に、請求処理、入金・支払管理といった経理業務も含まれるので、転記漏れや入力ミスを防ぐことが可能です。また、広告業では営業や制作、媒体など部署が分かれることが多いと思います。これらの部署の情報を一元管理をすることで経営層も迅速に情報を収集することができます。情報の断片化を防ぎ、効率的な業務運営ができるでしょう。
ADMANはリアルタイムでデータの更新や表示もできます。常に最新情報を保つことで、迅速な意思決定が可能となります。

経理業務効率化するためにADMANには上記で挙げたような一元管理の他に、請求漏れや入金漏れといった処理漏れを確認できる機能を備えています。月次を締める前に処理漏れの確認をすることで、計上漏れを防ぎ正確な情報を経営層に伝達できます。

7.まとめ

昨今では、ペーパーレスやキャッシュレス化、制度改正への対応のためクラウドシステムでの対応を検討される企業も増えています。ツールの導入は繰り返しの手作業で行っていた業務を自動化できるので、経理業務の効率化におすすめです。経理業務を効率化するツールは幅広くありますが、まずは自社の経理業務での課題を明確にしましょう。その課題に沿ってツールの選定をしていくことで、本当の意味で効率化することができます。
ADMANは広告業に特化した販売管理システムです。業務の一元管理や処理漏れを防ぎたい、経営層へ情報伝達を早めたいといった課題を解決いたします。
お気軽にお問い合わせください。

販売管理・経理業務に
役立つ情報をお届け!

アップクロスでは、販売管理や経理業務に携わるお客様に向けて、月に1~2回お役立ち情報を無料で配信しています。
広告業に特化したアップクロスだから、業務に役立つ基礎知識など広告業で働く方にお役に立てる内容となっております。

メルマガ配信依頼はこちら
人気記事ランキング