UP CROSS

株式会社マーケティングフォースジャパン様
インタビュー

所在地 〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町2-13-13 共同ビル8F
ウェブサイト http://www.mfj-inc.co.jp/
設立年月日 1969年(昭和44年)9月10日

株式会社マーケティングフォースジャパン様(以下、MFJ様)は、
2018年4月にADMAN CLOUDを導入いただきました。
この9月で運用開始から半年が経過いたしました。
本日は、取締役 伊藤様、総務・経理部 相馬様、事業統括部 大川様に
導入検討時のお話や、運用開始から今日に至るまでのお話を伺いました。

本日は、よろしくお願いします。まず早速ですが、御社の事業内容を教えてください。

MFJ様:

当社の事業は、食品のマーケティングやセールスプロモーションをメインに行っています。
具体的には、お客様の抱えている課題に対して、調査・分析、戦略策定、実施に至るまで、
一貫したサポートをご提供しています。

ありがとうございます。次に御社の事業における強みを教えてください。

MFJ様:

事業における強みは、「店頭」という現場で蓄積されたノウハウです。

当社は日清オイリオグループの一員として、各小売店の「店頭」において、生活者の購買意欲を高め、
行動を喚起させる仕掛けやコミュニケーション施策を行ってきました。
そこで蓄積されたノウハウは、メーカー(生産者)・流通・販売までをカバーしていますので、
他のセールスプロモーション会社よりも踏み込んだご支援が可能です。

現在は、地方メーカー様の販路拡大支援や、
2002年から開始した、各小売店様の店頭でのデジタルサイネージ施策に注力しています。

ありがとうございます。
デジタルサイネージの黎明期は2010年頃と言われてますが、
御社ではそれ以前から実施されていたんですよね。
ADMAN CLOUD導入時に伺ったデジタルサイネージのお話は、今も印象強く残っています。
では次に、ADMAN CLOUD導入前の課題と、システム入替の経緯を教えてください。

MFJ様:

ADMAN CLOUD導入前の課題として主だったものは、
販売管理システムの活用が各部署で統一されていなかったことです。
ADMAN CLOUD導入前は、データベースソフトをベースに
自社で作成したシステムを十数年使用していました。
 
以前から既存システムへの課題を感じていて情報の一元管理・迅速・正確な
請求書の発行が出来るシステムの導入検討を始めたところ、
アップクロス様から提案のご案内をいただき、検討・導入することになりました。

ありがとうございます。
ADMANをご選定いただけた理由を教えて下さい。

MFJ様:

ADMAN CLOUD選定の理由はいくつかあります。
1)大前提として、先にあげた課題が解決ができるため。
2)既存のシステムと親和性が高く、UIの面も非常に近かったため。
3)ベース機能の汎用性が高く、当社の企業・事業規模と間尺が合っていたため。

他社のシステムも検討をしたことがありますが、当社には合いませんでした。
機能過多なシステムもあれば、導入時に大幅なカスタマイズが必要となるものもありました。
対してADMAN CLOUDは、ベース機能の汎用性が高いため、オプションやカスタマイズ無しでも
十分に利用出来るシステムです。

ありがとうございます。
ベース機能拡充は弊社でも大切なテーマの1つとなっていますので、
“ベース機能の汎用性の高さ”に関してご評価いただけるのは、嬉しいお言葉です。
では、ADMAN CLOUDでよく使う機能、導入効果を実感出来る場面を教えて下さい。

MFJ様:

基本的にADMAN CLOUDでオープンになっている機能は、満遍なく使っています。
特に業績データの出力、計上予定一覧表、汎用CSVデータ出力、
フォーキャスト機能はよく使います。

導入効果を実感する場面はいくつかあります。
課題に挙げたことが解決されているのはもちろんですが、
1)社内で発生していた、請求に関する諸問題が解決された点。
2)自分の担当や部署以外の案件情報が確認しやすくなった点。
3)案件の収支情報が、サマリー形式で確認出来る様になった点。
こういった面でADMAN CLOUDの導入効果を実感します。

ありがとうございます。
ADMAN CLOUDの導入決定から今日までに至る運用において、
弊社のサポート体制にはご満足をいただけていますでしょうか。

MFJ様:

アップクロス様のサポートには満足をしています。
今回、ADMAN CLOUDの導入決定から本番運用開始まで、1ヵ月という短期間でした。

その間に2度の機能説明だけでなく、運用支援のためサポートを何度もいただきました。
また操作資料が良く出来ていて、操作に関する疑問点は導入時にいただいた資料を見れば、
直ぐに解決が出来ました。

加えて、当社の問合せに対するレスポンスが早く、ピンポイントなご回答をいただけているので、
最小限のやり取りで、疑問点が解決出来るのは非常に助かっています。

ありがとうございます。
広告業界に特化したシステム会社である弊社は、
安全に、末永く弊社のサービスをご利用いただくことを目指しております。
では弊社及びADMAN CLOUDに関して、ご要望がございましたら、お聞かせください。

MFJ様:

アップクロス様とADMAN CLOUDへの要望は3点あります。
1)自分が今、画面上でどこの項目を入力をしているのかを、より目立たせて欲しい。
2)1社のクライアントで複数の案件が動くケースがあるので、
プロジェクト分類を必須化して欲しい。
3)今後は着地見込みの精度を上げていきたいので、フォーキャスト機能の拡充をお願いしたい。

具体的なご指摘をいただきまして、ありがとうございます。
弊社では、お客様のご要望を集約して、年に数回ADMAN CLOUDの
バージョンアップを行っております。
いただきましたご要望は、弊社にて全社共有・検討を行わせていただきます。
本日はご多用の中、誠に有り難うございました。

お問い合わせ・資料請求