導入前の課題

リアルタイムの収益管理が課題

今までは主に異業種で使用されている販売管理システムをカスタマイズし使用していました。各社員がExcelで伝票を作成し、経理担当者1名が売上の入力・管理を行っていたので、リアルタイムでの収益管理ができないことが課題でした。またシステム上で原価管理ができず、案件が終わるまで収支が曖昧で利益率が分からない状態でした。前年度との比較もシステムでできておらず、経理担当者の資料等の作成に費やす時間が多くかかっていることも課題でした。

これらの課題を解決できるよう再度カスタマイズを行うと数百万円かかってしまうので、広告業向けの販売管理システムをネットで検索し、アップクロス様のADMANを見つけました。

導入の決め手

広告業に特化し、標準機能も充実していると実感

選定の大きな理由はやはり、
・広告業に特化していること
・標準に備わっている機能で十分な管理ができること
・月額費用のコストが安いこと

販売管理システムに求める機能が標準機能の中に十分に備わっており、広告業の運用にもぴったりでした。販売管理システムは長期的に使用したいので、月額費用が安いことも決め手の1つです。
また、テスト環境を試している際も運用の相談をすると、設定の変更や運用方法を提案してくださり、本番のイメージが掴みやすかったです。
他社製品もいくつか検討しましたが、質問や悩みに対して他社よりも1番迅速かつ丁寧に柔軟に対応してくださったことが、決定的なポイントとなりました。

導入の効果

システム上でリアルタイムに売上状況が分かるように

今までは、経理担当者に聞かないと現時点の売上金額も過去のデータも分からないことや、担当者が売上推移をExcelでまとめており時間がかかっていたので、システム上でリアルタイムの売上状況が分かる業績管理の機能がとても便利だと感じています。
システム上で原価管理ができるようになったため支払先からの請求書未着の管理ができるようになり、支払漏れの防止に繋がっています。
実際に入力を行う営業部は売上・原価の入力を同時に行える明細編集機能や翌月コピーの機能が、入力の手間を省けるため好評です。

運用開始後もご担当者様が随時サポートしてくださり、分からない点やどのように使うのが効率的なのかをアドバイスしてくださるので、大変ありがたく感じています。質問や相談への返答が早いことと、ヘルプサポートもご用意してくれているので、安心して継続的に使用できそうです。

今後の展望

見積書作成機能の自由度を上げて欲しい

請求書を電子でやり取りする企業が増え、今後もその割合が増えるので請求書と請求書控えは別で出力できるようになるとありがたいです。
見積書は様々なパターンで出力することがあるので、請求明細作成と同じように明細の追加や削除ができる等自由度が上がるとうれしいです。
他には制作部はMacを使用しているのでsafariでも使用したいと要望があります。

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