UP CROSS

株式会社むつみや様インタビュー

所在地 〒150-0046 東京都渋谷区松濤1-26-21 Ridge松濤401
ウェブサイト http://www.mutsumiya.jp/
設立年月日 1940年4月10日

本日は弊社の「APLEX」を導入頂いている株式会社むつみや(以下、「むつみや様」)
上林様と金井様にお話しを伺いました。
むつみや様は2014年にADMANを導入され、現在4年目の運用を迎えております。

それでは、最初に御社の事業内容と事業における強みを教えて頂けますか。

むつみや様:

弊社は交通広告・屋外広告を中心に展開している広告代理店です。
当社の強みは
・スピード感
・クオリティ
・安心感
の3点です。
自社工場を所有しており、デザイン→製作→掲出という広告掲出に関わる入口から出口までを
全て弊社にて一括して請け負うことが可能ですので、スピード感やオリジナル製作物のクオリティには自信があり、お客様にご安心していただける体制が整っています。

では次にAPLEX導入以前の課題やシステム入れ替えの経緯についてお聞かせ頂けますか。

むつみや様:

利益の正確性・リアルタイム性に関して課題を持っていました。
売上に関しては問題無く管理出来ていましたが、原価管理が難しく、正しい利益かどうかがあいまいな状態でした。また、制作営業部に関してはシステム化も出来ていなかったため、正確な利益がわかるのは2ヶ月後になりリアルタイム性にも欠けていました。
上記を改善するためにシステム導入を考えておりましたが、大規模企業向けのシステムが多く、
「余計な機能が多くて高い」というシステムがほとんどで、ニーズは顕在化しているのにも関わらず本格的な検討には至りませんでした。
そんな中でAPLEXのDMが届き興味を惹かれ、アップクロス様が出展されている展示会に出向くことになり、検討の結果、導入を決定しました。

APLEXをご選定された理由を教えて頂けますでしょうか。

むつみや様:

APLEXを選定した理由は、
・業務にマッチしている
・クラウド製品なのでサーバーを購入しなくて良い
・初期費用が安い
という3点です。
何度かAPLEXのデモを拝見しましたが、広告業務にマッチしていることからシステムを効率的に使うことができ、運用しやすいのではないか?という印象を受けました。
他社システムはサーバーを購入する必要があり、かつ費用も数百万以上でした。
販売管理システムの必要性は充分認識しておりましたが、導入したからといって、
すぐに売上に直結するものでは無いことから大きな投資は難しいと感じていましたが、
数十万円で導入出来るならやってみようという気持ちになり、導入を決定しました。

ありがとうございます。
アップクロスの営業担当や開発担当者のサポートは如何ですか?

むつみや様:

担当が変わらない所が有難いです。
他の企業は担当者が定期的に変わるので、過去の情報を共有するのに時間が掛かり、
とても手間やもったいなさを感じます。
アップクロス様は導入当初から担当が変わらなく、弊社のベースをわかった上で話が出来るので、スムーズに問題解決が図れます。

ありがとうございます。
最後になりますが、アップクロスに望むことやご検討されている広告会社様に対して
是非一言をお願いします。

むつみや様:

システム的な内容で言うと
・取引先マスタで支社情報を管理
・フォーキャスト機能のプリントアウト
・見積書作成機能の充実
の3点です。

各支社に対して仕事を行う場合、今は各支社ごとに取引先マスタを作らなければなりませんが、
これが親子関係で管理出来るようになればより効率的だと思います。

また先日のバージョンアップからフォーキャスト機能を使えるようになりましたが、
せっかくきれいな形でデータが見れるので、印刷が出来るようになればより有難いです。

会社的な観点で言うと、アップクロス様は多数の広告会社に対してパイプを持っているので、
顧客同士で繋がれるようなイベント等を実施して頂けると、より広告業界が発展出来るかと思います。

APLEXは最小限の費用で十分の効果を得られます。
とてもおすすめ出来るシステムです。

貴重なご意見ありがとうございます。
フォーキャスト機能はお客様から好評な機能ですが、むつみや様と同じような声を他社様からも頂いておりますので、現在拡張を検討している最中でございます。
他にも気になる機能やこんな機能が欲しいというものが御座いましたらお申しつけください。
本日は貴重なお時間を頂戴しまして誠にありがとうございました。

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