UP CROSS

株式会社オゾンネットワーク様インタビュー

所在地 〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-10-11 フジワラビル2F
ウェブサイト http://www.ozone-network.co.jp/
設立年月日 1991年1月21日

本日は当社の「ADMAN」を導入頂いている株式会社オゾンネットワーク(以下、「オゾン様」)
経営管理本部の円崎様と加藤様にお話しを伺いました。
オゾン様は2013年にADMANを導入され、2018年には「ADMAN最新バージョンへのリプレース」「クラウド環境への移行」を合わせて実施させていただきました。
現在5年目の運用を迎えております。

それでは、最初に御社の事業内容と事業における強みを教えて頂けますか。

オゾン様:

当社は1991年に創業した独立系の総合広告代理店です。創業以来、音楽・ゲーム・アニメ・映画
などのエンタテインメント業界に強みを持ち、特に音楽業界では、ほぼすべてのレコード会社様とお取引いただいております。
近年はエンタテイメント業界以外の企業様との取引も拡大しております。
TVをはじめとする4媒体は元より、WEB広告、OOH、イベント、SP施策などを立体的かつ複合的に組み合わせ、フットワークよくお客様のご要望を実施していけることが当社の強みです。
最近はWEB広告運用にも注力し、クライアント様よりも高いご評価を頂いております。
またこれまで培ってきたエンタテイメント業界とのつながりを活かし、エンタテイメント企業と一般企業のコラボレーションや共同事業構想など、業界の垣根を超えた価値の創出にも取り組んでいます。

では次にADMAN導入以前の課題やシステム入れ替えの経緯についてお聞かせ頂けますか。

オゾン様:

旧システムは紙伝票ベースの業務フローをそのまま再現するために作り上げたシステムでしたので、データ構造に問題があり、データの2次活用が上手く出来ていない悩みがありました。
また売上計上、請求書発行に特化したシステムでしたので、仕入や買掛金の管理ができないことも問題となっていました。
ハードウェアの保守が切れるタイミングでソフトウェアも見直しを図ることになり、再度1から構築するかパッケージ製品を導入するかを検討しましたが、最終的にADMANを導入する決断をいたしました。

数あるシステムの中からADMANをご選定された理由を教えて頂けますでしょうか。

オゾン様:

様々な理由がありますが、
・広告業に特化している
・カスタマイズのボリュームを抑えられる
・業務フローの再構築がスムーズに出来る
という点が大きいです。
一般的な販売管理システムは広告業の特殊な運用には適していないので、結構な量のカスタマイズ費用が発生します。
一方ADMANは広告業に特化したシステムなので、我々が欲している部分がパッケージ範疇に組み込まれています。よって最低限のカスタマイズで済むので、費用が抑えられたり、スムーズに導入が出来る点に魅力を感じ、ADMANを選定しました。
また、業務フローの構築にも課題を抱えておりましたが、ADMANのパッケージベースや広告業の他社運用事例を基に業務フローを構築できる点も決め手として大きかったです。

ありがとうございます。
ADMANで便利だと思う機能について教えて頂けますでしょうか。

オゾン様:

支払先からの請求書の到着情報を管理出来る機能です。
以前のシステムは、仕入や買掛金管理を想定していなかったので、支払先から請求書が届いているかどうかを紙で1枚1枚チェックしていましたが、支払先からの請求書の到着管理を含め、ADMANで仕入れの一元管理ができるようになったことで、確認作業や処理スピードが格段に上がりました。
その他、汎用CSVで柔軟にデータを取り出すことができるので、資金繰りや売上分析への活用に
重宝しています。

アップクロスのサポートは如何でしょうか?

オゾン様:

導入時に業務フロー構築のサポートを行ってくださったり、入力を行うチームの人たちに
操作方法を何度もレクチャーしてくださったのでとても感謝しています。
汎用CSV機能の作成もとてもスピーディーで助かります。

今年はクラウド版に移行されましたが、問題無くご利用頂けていますでしょうか?

オゾン様:

問題ありません。クラウド版の懸念事項としてシステムの処理速度を気にしていましたが、
むしろオンプレミス版で自社にサーバーがあった時より向上したように感じます。
改修事項等の納品も当社にお越し頂かなくても実施出来るため、より一層スピード感が増しました。

ありがとうございます。
最後になりますが、ADMANについてご要望があれば教えてください。

オゾン様:

最新版に搭載されていた「フォーキャスト機能」がより便利になると嬉しいです。
システム上で集計表やグラフが見えるのはとても便利ですが、ある程度切り口が固定されています。
営業担当が自分で見たい形に切り口を変更でき、データを見れるようになれば、
より一層ADMANの使い勝手が増すかと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
フォーキャスト機能はお客様から好評な機能ですが、オゾン様と同じような声を他社様からも頂いておりますので、現在拡張を検討している最中でございます。
他にも気になる機能やこんな機能が欲しいというものが御座いましたらお申しつけください。
本日は貴重なお時間を頂戴しまして誠にありがとうございました。

お問い合わせ・資料請求