売掛管理とは?
基礎から管理のポイントまでご紹介

売上が良くても売上金の回収ができておらず、資金繰りが回らないケースもあります。健康的な経営を行うためには売上を回収する必要があり、この管理を売掛管理といいます。
本コラムでは売掛金を正確に効率的に管理できるよう、売掛管理の基礎や管理に必要な機能をご紹介します。

目次
1.売掛金とは
2.売掛管理とは
3.売掛管理の流れ
4.売掛管理の方法
5.ADMANの売掛管理
6.まとめ

1.売掛金とは

売掛金とは、掛け取引の仕訳に使う勘定科目のことです。掛け取引で商品を販売した際に将来受け取れる代金のことを言います。売掛金は、企業にとって未収の債権となります。日常的に管理を行い、確実に回収が必要です。

2.売掛管理とは

売掛管理とは、得意先元帳を用いて未納の代金である売掛金(債権)の残高を管理することです。
ビジネスでは、基本的に同じ相手と長期的・継続的に取引をすることが多いです。そのため、取引ごとに請求・支払いを行っていると業務の手間や手数料などがかかってしまいます。しかし掛取引をすることで、取引ごとの支払いが不要になるメリットがあります。事前に定めた期間内の取引をまとめて請求し、支払う側も業務を効率化することができるので、企業間取引では一般的に行われています。

一方でデメリットとしては、売上の成績が良くても実際に代金を回収できなければ資金繰りに影響を及ぼします。最悪の場合、倒産してしまう可能性も出てくるでしょう。
このような事態を起こさないためにも日常的に売掛管理を行うことが大切です。

3.売掛管理の流れ

クライアントに請求書を送付します。
入金日になったら振込がされているか確認し、入金の消込を行います。入金額が間違っていないか確認し、万が一請求額と入金額が異なる場合はクライアントに確認を取るようにしましょう。
未回収があれば担当営業に確認を取ってもらい、未入金がないように管理を行います。

4.売掛管理の方法

売掛管理の方法にはExcelで管理する方法とシステムを用いて管理する方法があります。

<Excel管理>
Excelで管理をする際は主に下記の情報を管理します。

・顧客先情報(顧客名やID、締日サイト)
・売上内容
・請求金額
・入金日
・入金額

得意先名は顧客名の間違いや部署ごと記載される名称が異なることがあり、正確な管理ができないリスクがあります。社内で統一できる顧客IDを決めることで正確な管理を行います。
とはいえ、二重入力による請求額入金額の入力ミスが発生するリスクも考えられます。

<システム管理>
一般的なシステムでは得意先元帳が予め搭載されています。そのため、二重入力を行うことなく入金情報が反映されるため、より正確に効率的に管理ができます。
また、未回収や長期滞留債権を一覧で確認ができるので、経理担当者の負担を減らしながら未回収の管理ができます。

5.ADMANの売掛管理

この章では弊社が提供している販売管理システムADMANの売掛管理の機能についてご紹介いたします。

<入金登録>
発行した請求書に対し入金登録を行います。入金方法や手数料はマスタでも管理ができますし、イレギュラーな対応があった際も手動で対応可能です。

<未回収請求一覧>
請求書を出したにもかかわらず、入金の確認が取れていない一覧を出力できます。入金漏れがないか月末などに確認を行い、未回収があれば担当営業に確認を取ってもらいます。
長期滞留債権を確認できる帳票も搭載しています。何か月間入金が滞っているのかを確認し、対処法を検討します。

<売掛金残高表>
売掛残高表は得意先別に前月の売掛金残高や当月の売掛金発生額、当月の入金額、当月の売掛金残高等を一覧で確認できます。得意先毎の売掛金残高や発生した売掛金の把握ができますし、全ての取引先を合わせた合計金額も把握することが可能です。

<得意先元帳>
得意先ごとの売掛金の状況を一覧で管理できる帳票です。
ADMANの得意先元帳は得意先毎に単月、もしくは複数月にまたいで確認ができます。売掛金残高や未入金の売掛金残高の把握、入金履歴を管理します。

6.まとめ

売上が良くても実際に入金がないと利益を創出することはできません。会社に滞り無くお金が入っているのかを管理することは重要な業務と言えるでしょう。

・得意先元帳の作成にミスが発生している
・売掛金管理に手間や時間が掛かっている
・未入金の管理ができていない

このようなお悩みを抱えていましたら、管理方法の見直しをする必要があります。
現在Excel管理であればシステム化を、システムで管理をしている場合は自社に合うシステムへの入替をご検討ください。

弊社では広告業やクリエイティブ、ITなど案件型ビジネスに特化した販売管理システムを開発・販売しております。
システム検討のご相談がございましたらお気兼ねなくお問い合わせください。

>>ADMANの売掛・入金管理機能の詳細はこちら

販売管理・経理業務に
役立つ情報をお届け!

アップクロスでは、販売管理や経理業務に携わるお客様に向けて、月に1~2回お役立ち情報を無料で配信しています。
広告業に特化したアップクロスだから、業務に役立つ基礎知識など広告業で働く方にお役に立てる内容となっております。

メルマガ配信依頼はこちら
人気記事ランキング